会長あいさつ

2019年(令和元年)6月から頭頸部がん患者と家族の会「Nicotto(ニコット)」の会長をしています福智木蘭(フクチムーラン)です。

頭頸部がんは全がんの約5%ほどですが、発症する場所が顔や首なので傷跡を隠すことが難しいですし、食べることや話すことなど当たり前に出来たことが出来なくなる場合もあり、QOL(生活の質)が著しく低下して心身ともに大きなダメージを受けます。当会の名前に家族という言葉があるのは様々な困難に直面した患者さんに対して、家族もどのように対応したら良いのか大変悩んでしまうからです。

そんながん患者仲間やご家族の方々に、思い切り話して泣いて笑って心がメッチャ軽くなれるような場所があったらいいな~と思い、「みんなで集まれば自然とニコ~ット(^ ^)笑顔になれるような会」を目指して、2016年6月に設立しました。毎月「えがおのお茶会」を開催、遠足に行ったり「ムータカCh/SmileTime」をYoutube配信、様々ながん関係イベントへ参加しています。詳細はどうぞホームページのサイトをご覧下さい。

全国の頭頸部がん患者の皆さま、がんになったからこそ出会えた私達の絆は、本当に大切な宝物です。どうぞ一人で悩まないで、私達Nicottoにご連絡下さいね!みんなでお待ちしていま~す!(^-^)b♡


<会長 ムーラン(福智木蘭)のご紹介>
その昔ビクターより「雨の日の花嫁」で歌手デビュー。文化放送ハローパーティーなどDJも数多く担当。引退後中国北京中央音楽学院短期留学。帰国後TBS「音楽の旅はるか」など出演。
1996年超希少がん「鼻中隔がん」で大手術。その為顔の真ん中はスッポリ空洞になり嗅覚を失う。2007年からシンガーソングライターとしてがん患者応援ソング制作、現在YouTube番組2本制作パーソナリティー担当、イベントの司会など。2015年作成した乳がん啓発の歌が米国MDRTよりQOLG賞受賞。2019年がんになっても障害があっても普通に暮らせる社会を目指し、コーラスにがん患者や元パラリンピック選手を迎え「RUキデバレYA」を制作。
☆頭頸部がん患者と家族の会「Nicotto(ニコット)」会長
☆NPO法人がん患者団体支援機構副理事長
☆一般社団法人 希望を未来につなぐプロジェクト理事