イベント報告

2023/12/22 クリスマス企画

開催日: 2023/12/22

2023年12月22日「オンライン 希少がんMeet the Expert」第29回「クリスマス企画 頭頸部がんのサバイバーシップ -頭頸部がん患者とゆかいな仲間たち-」は予想以上に大好評を頂き、この度協力させて頂きましたNicottoも大感激しています!
第1部「頭頸部がんのサバイバーシップ」では、ご講演くださった吉本世一先生(希少がんセンター/中央病院副院長・頭頸部外科長)と齊藤祐毅先生(東京大学医学部附属病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科講師)のお話でしっかりお勉強!
会場やオンラインでご参加くださる多くの先生方の暖かい応援が本当に嬉しかったです!
第2部は頭頸部がん患者とゆかいな仲間たちのご紹介!
そのあとはオンラインの方々もご一緒に、♪ジングルベルの大合唱でメッチャ盛り上がり、希少がんセンター長の川井章先生の閉会の言葉で番組は楽しく終了致しました。
ここまでは希少がんセンターのYouTubeでアーカイブ放送されますので、どうぞお楽しみに!!

さてこのクリスマス企画にはスペシャルが一杯あるんですが、最高のスペシャルは第3部です!
会場の医療者の皆さま、がん友仲間…全員で「お絵描き伝言ゲーム」をしました~!!
5人で1チーム。全チーム1人目は医師の方々でお題を見て40秒で描く。次の人は10秒で前の人が描いた絵を覚えて40秒で描く。。。の繰り返し。。。最後の5人目の人は絵ではなくそれを文章にして書く。
この時間は会場中の誰もが笑顔で時に真剣、時に大笑い!みんなの心が1つになって、私達の繋がりが「がん」という病気だったことも忘れちゃうほど楽しいひと時でした♡♡♡

いつも応援してくださる希少がんセンターの希子さん始め医療者の皆さま、会場&オンラインにご参加・ご視聴くださいました皆さま、がんになったからこそ出会えた多くのがん友の皆さま、思えば今回のイベントはテーマの「サバイバーシップ」を思い切り実感しながら、みんなで幸せな時を共有出来たメメメッチャ嬉しい時間だったと思っています!!

希少がんセンターFacebookの昨年12/30から17回に渡り、当日の写真が掲載されています。これまでに当会が希少がんセンターに応援頂いた他の活動も掲載されていますので、以下URLをクリックしてご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/rarecancer